ちーしーの副業備忘録

副業を頑張っていますよという記録です

2018年4月にやったこと

ぼちぼちとアフィリエイトができるように準備を進めています。

2017年の年末くらいから色んなアフィリエイト関連のブログなど読み漁っていますが、ようやくスタートラインに立ったかなーという感じです。

 

そこでこの4月にやれたことまとめ。

 

 

新規のはてなブログをつくる

まだPROの契約をしていないので、無料ブログ3枠を全部使いましたー。

このブログと、過去クレカでの借金を抱えていたところから貯金ができるまでに成長したのでその記録のためにも誰かの役に立てればという感じのブログの2つです。

chi-shi-95-money.hatenablog.com

今はまだ20記事に満たないですが、30記事書き終わったらPROに申し込んでAdsense登録をしたいなと思っています。

 

レンタルサーバドメインを契約した!

ここ3か月ほどずっと色んなアフィリエイターさんやブロガーさんのブログを読み漁り、「一つの答えとしてレンタルサーバを借りるべき」というのが最適解だと把握しました。

副業としては昨年末からクラウドワークスでぼちぼちとライティングをしていたくらいで、大きな稼ぎが無かったのでサーバ契約に二の足を踏んでいました。

 

だけど書きたいことが出てきたので一念発起、ついに契約!

 

今回私が選んだのは、色んなブロガーさんやアフィリエイターさんの8割くらいが推していたエックスサーバー にしました。私自身はまだ使い勝手についてはよくわかってないですが、8割の人が推すのであれば少なくともハズレはしないだろうという目算です。

 

 ドメインは比較もしてみたくて2社契約してみました。

どちらも有名サービスなのでご存知の方がほとんどだと思います。

すぐにわかる差については、お名前.com のほうがドメインの種類が豊富でした。

具体的なサービス内容はまだこれから。

「.comドメインしか取らないぞ!」などの気持ちがあればムームードメインのほうがかわいいですよね。

それぞれ1年契約で1ドメインずつ購入してみたので、これからいろいろ触ってみたいとおもいます。

 

Wordprerssもインストールしてみた

1サイトは一応公開まで進みました。ただ、ポートフォリオ用のサイトでこちらは広告も載せる予定はありません。

もう1サイトはDNS浸透待ち(ついさっきやった)。

もともと仕事でFFFTPwinSCP、TurtleSVNなどに触れる機会もあったのでそんなに難しい作業とは思いませんでした。

ちょっとはHTMLもわかりますが、CSSはサッパリなのでこれからが勝負です。

 

 

いじょ!

これからは週1でその週の振り返りするのを目標にしたいと思います。